-------- --:-- | スポンサー広告
Currywurst カリーヴルスト
img_cache_d_2816232_1_1292188185_jpg.jpg
Currywurst カリーヴルスト



一番簡単なドイツ料理??



この料理は第二次世界大戦直後の西ベルリンで

イギリス軍の放出資材(闇流し品かも?)のカレー粉と

ケチャップ、ウスターソースを混ぜて、ヴルストにかけてみたら

美味しかったというものから始まったと言われています。

なので、材料はヴルストにカレー粉、ケチャップ、ウスターソースだけ。

ヴルストは焼くか茹でるかして温めて、中の肉汁がジュワっと

でるようにしておきます。

フライパンにケチャップとカレー粉と同じ分量いれて

その1/5位のウスターソースを混ぜ、弱火?中火で煮立たせて

カレー粉の香りを引き出して、ケチャップの酢を飛ばして

ケチャップ臭さをなくせば、ソースの出来上がり。

これをヴルストにかけて、付け合せのじゃがいもとパンを添えればOK。
2011-02-18 20:47 | 料理 | Comment(0) | Trackback(1)
Hacksteak mit Bratensauce
img_cache_d_2825508_1_1292765265_jpg.jpg

Hacksteak mit Bratensauce


今日のお昼ごはんはこれ・・


つなぎのパンをワインかビールに浸してふやかしてます。

ちょっと大人の風味のハンバーグになりますのでお試しを。


2011-02-11 19:08 | 料理 | Comment(0) | Trackback(0)
上海風五目そば
img_cache_d_2790046_2_1290616145_jpg.jpg

五香肉丝炒面


便當店のメニューが読めない

と上海の友人。


『5時になると中国人が聞きに来るので
そのときに私は決めなければいけません。
えいやで頼みますが毎回何を頼んだか忘れます。

うちはお得意さんなので、8元のものは5元(65円)にしてくれます。

私が残業時に頼む弁当のメニューです。
わかりそうでわからない。
中国語は難しい・・・ 』



いくつか書きだしてみると・・

五香龙虾    酸辣土豆丝 紅焼豆腐
木耳炒肉    西紅柿炒蛋   紅焼茄子
豆腐干肉丝  火腿炒蛋     炒黄瓜
香炒肉丝  炒猪肝      炒螺丝 
酸辣大白菜  宮爆鶏丁


なるほどねー日本ではまり見ない料理もあるけど、
ほとんどポピュラーな料理ばっかりなんですが
簡略体になると?になり、発音することになると
もっと通じなくなるので頭抱えるのでしょうね(笑



焼きそばの麺はフライパンで両面をパリっとなるまで大目の油で
焼き付けます。

炒めた野菜は、オイスターソースと五香粉という中華スパイスで香りと付け。

とろみはゆるく付けた方が私の好みです。



2011-01-25 19:24 | 料理 | Comment(0) | Trackback(0)
ポテトサラダ
img_cache_d_2737593_1_1287511412_jpg.jpg

ポテトサラダ

ニーダーザクセン風ポテトサラダ

ニーダーザクセン風ポテトサラダ・・・塩もみした胡瓜でなく、ピクルスの胡瓜を使ってあるのですが、
ゆでたてのジャガイモにそのピクルスのビネガー汁をベースにした塩胡椒マスタード風味のドレッシングをしみこませてから、マヨネーズ、ヨーグルトを絡めるのです・・・

と、

鱈のフライ、レモンクリームソース。

マヨネーズやウスターソースだとせっかくの淡白なタラの味が
勿体無いので、レモン風味のクリームソースで。

奥の方は、カテージチーズとアボカドのサラダ。



2011-01-05 19:30 | 料理 | Comment(0) | Trackback(0)
かぼちゃのリゾット
img_cache_d_2830149_1_1293036681_jpg.jpg



かぼちゃのリゾット

冬至にかぼちゃやゆずを食べると、風邪を引かないと日本にいたとき聞いていたので、かぼちゃのリゾットです。


この日、太陽の力が最も弱いので太陽の形をした黄色い柚子や

かぼちゃで太陽の力を取り入れようとしたのでしょうね。

ところで、冬至の日、ヨーロッパでは

村のはずれや広場で、大きな櫓を組んで燃やす行事があります。

夏至の時もするのですが、日本の祭りにも

お正月に左義長、お盆に送り火をするように

ちょうど一年の半分の時期に同じように火を炊く行事があるのは

遠い原始時代からの素朴な信仰の残りなのかもしれません。

↓こんな感じ・・

http://www.bfz-hildesheim.net/bilder/hintergrundbilder/ws...
2011-01-01 20:39 | 料理 | Comment(0) | Trackback(0)
<Prev
10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
