-------- --:-- | スポンサー広告
かぼちゃのリゾット
img_cache_d_2830149_1_1293036681_jpg.jpg



かぼちゃのリゾット

冬至にかぼちゃやゆずを食べると、風邪を引かないと日本にいたとき聞いていたので、かぼちゃのリゾットです。


この日、太陽の力が最も弱いので太陽の形をした黄色い柚子や

かぼちゃで太陽の力を取り入れようとしたのでしょうね。

ところで、冬至の日、ヨーロッパでは

村のはずれや広場で、大きな櫓を組んで燃やす行事があります。

夏至の時もするのですが、日本の祭りにも

お正月に左義長、お盆に送り火をするように

ちょうど一年の半分の時期に同じように火を炊く行事があるのは

遠い原始時代からの素朴な信仰の残りなのかもしれません。

↓こんな感じ・・

http://www.bfz-hildesheim.net/bilder/hintergrundbilder/ws...
2011-01-01 20:39 | 料理 | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://wolfhound.blog66.fc2.com/tb.php/256-66013ca4
06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
