-------- --:-- | スポンサー広告
タラモパスタ
img_cache_d_2613027_1_1280918585_jpg.jpg



タラモパスタ

タラモサラタで使ったタラモの最終処理形態(笑


今日のお昼ごはんになりました。




◇以下たらこ又は、明太子を使った場合のレシピ◇
【2人分】

スパゲティー16mm位、200g

たらこ、または明太子2腹。

レモン汁大さじ1
バター大さじ2
生クリーム(ミルク)大さじ1
塩、粗挽き胡椒
マッシュポテト適宜(大さじ2前後)
パン粉適宜(大さじ2前後)
生バジル又は青じそ2枚?4枚
玉ねぎみじん切り大さじ2

パスタ以外のすべての材料をあらかじめボールの中で撹拌しておきます。
見た目を気にするなら、タラコの皮は取り除いておきます。

好みの硬さに茹で上がったパスタを、よく湯をきって
軽くオリーブオイル大さじ1をまぶしてから、

ボールの中に入れてかき混ぜます。

これで出来上がり。

お好みで、ゆでた野菜、のり、のりたま、
粉チーズなどのトッピングを載せてください。

今回は、飾り用に最初のソースを少し取っておいて載せました。
2010-09-08 05:20 | 料理 | Comment(0) | Trackback(0)
白くまアイス
ドライアイスと牛乳と卵黄と砂糖でアイスクリームを作る実験を
子供の頃したことがありませんか?



img_cache_d_2631829_3_1281859797_jpg.jpg

今回は材料を揃えて、【白くまアイス】に挑戦してみました。








***************************************************************




材料【2?4人】

A

牛乳300ml
生クリーム50ml
コンデンストミルク100ml
バニラビーンズ(オイルでもOK)
タイム 少々
レモンの皮すったもの 少々
砂糖50g

B
バニラオイル(ビーンズを使わない場合オイルはこのタイミング)
卵黄1?2個
シェリー酒20ml
コアントロー20ml

C
ドライアイス500g


D
フルーツみつ豆









***************************************************************




?
Aの材料を鍋の中で60℃?70℃を保って混ざるまで撹拌します。
混ざったら、漉しながら平たい容器に移して人肌まで冷まします。

?
Bの材料を加えてミキサーにかけます。

?
かけ終わったら、氷水で常温以下に冷やしておきます。

?
大きめのボールに材料を入れたら、
ドライアイスを投入します。
あふれることがあるので、シンクの中で行うと
あとが楽です。

?
固まった状態では、均一ではありませんので・・・

?
なめらかなジェラートのような状態になるまで、
かき混ぜにかき混ぜます。
このとき、空気を含ませることで
舌触りもよくなり、のこったドライアイスも
なくなります。
ドライアイスが残っていると、ピリピリしたり、
大きいと舌を怪我する場合がありますので
気をつけてください。


最後に器に盛りつけて、
デコレーションすれば出来上がりです。


続きを読む
2010-08-31 04:52 | 料理 | Comment(0) | Trackback(0)
イエーガーハックステーキ Jäger Hacksteak 
  

img_cache_d_2648486_1_1282687224_jpg.jpg

Jäger Hacksteak 


img_cache_d_2648486_2_1282653214_jpg.jpg



イエーガーハックステーキは狩人のハンバーグ。

休暇から帰ってきた途端、誕生祝いに友人が4人押しかけてきたので

6人分以上作っています・・(必ず二人前食べる人がいるので)。



付け合せは、皮が紫色で中が黄色いじゃがいもの
マッシュポテト。

本当は紫色のポテトフライにするはずが・・柔らかく茹で過ぎちゃったので!

にんじんは、ビールとアーモンドで煮たグラッセです。

クッキングシートをひいて焼くと、表面がパリッ 中はふっくらに
焼きあがります。

ひっくり返した写真のタイミングで、もう一枚クッキングシートを
上にかぶせるのがコツです。

写真はIHクッカー使用ですので、ガスの時は燃えないように
注意してくださいね。
続きを読む
2010-08-27 05:07 | 料理 | Comment(0) | Trackback(0)
ツゴイナーシュニッツエル  Zigeunerschnitzel
img_cache_d_2648400_2_1282651712_jpg.jpg



Zigeunerschnitzel


img_cache_d_2648400_1_1282651712_jpg.jpg





Zigeunerschnitzel
は、ジプシーのトンカツと言う意味。

前回が羊飼いのサラダとパイだったので、
今回はジプシーです。



普通パプリカがたっぷりはいったトマトソースをかけるのですが、


http://img.webme.com/pic/p/paulas-futterkrippe/imbi010.jpg


ちょーっと重たすぎる感じなので、

黄色と赤のパプリカと玉ねぎ、レモン汁とスープストック、ミルクと

タイムなどの香草でソースを作ってみました。

付け合せはたっぷりの生のキャベツ。

これもホントはポテトフライがどっさり付くのですけどね。

トンカツにはやっぱり生のキャベツでしょ!

ソースは、野菜の甘味と旨み、レモンの酸味がほどよーく

マッチして、とんかつソースやケチャップよりも

断然すっきり美味しいと思いました。
2010-08-22 05:04 | 料理 | Comment(0) | Trackback(0)
海鮮丼
img_cache_d_2616359_1_1281081643_jpg.jpg

Donburi mit Japanische Meerbrasse

休暇中ぶらぶらとマーケットを歩いていたら、
見つけました。新鮮な鯵。

お店の人は、刺身にもなると自信満々ですので、フィレにしてもらって
持ち帰りました。

で、早速細めに切ってオリーブオイル、醤油、チューブのわさび、
顆粒の昆布だし、に浸け込んで・・・

炊きたての白いご飯をすし飯にして、かいわれ大根(コチラでは
ダイコンクラウトという名前で売られています)と香味野菜の葉っぱ
を混ぜて、その上に漬け込んだ鯵の刺身を乗せました。

2010-08-22 04:44 | 料理 | Comment(0) | Trackback(0)
ズッキーニの冷たいスープ   Zucchinisuppe
img_cache_d_2611843_1_1280849482_jpg.jpg

Zucchinisuppe
ミントと粗びき黒胡椒、サワークリーム風味



暑さ真っ盛りですが、
栄養のあるものを食べないと夏バテしますよね。
そんなとき、ズッキーニの冷たいスープはいかが?


(1)ズッキーニはよく洗ってヘタを除き、薄い輪切りにします。たまねぎは薄切りにします。

(2)鍋にオリーブ油をひき、タマネギをよく炒めて、ズッキーニを加え塩・こしょうして炒めます。

(3)ズッキーニに火が通ればブイヨンを加え、煮込みます。具材が柔らかく煮えたら火を止め、冷めてからミキサーにかけて滑らかにします。

4)(3)を鍋に戻し牛乳を加え温めて、塩・こしょうで味を調えます。

(5)氷を張ったバットで鍋を冷やして、粗熱が取れたら冷蔵庫に。

冷えたら塩味が濃く感じられるので、最初は塩控えめで。

(6)乾燥ミントと粗びき黒胡椒、サワークリームを食べる前に混ぜます。
2010-08-19 04:41 | 料理 | Comment(0) | Trackback(0)
フリッター ビールのカクテル
img_cache_d_2596000_1_1280080182_jpg.jpg



フリッターです。

サヤインゲンのベーコン巻き

オクラとチキンです。

衣は、

小麦粉+泡立てた卵白+卵黄+塩コショウ+粉チーズ+ビール

でサクサクに揚げます。

img_cache_d_2596000_2_1280080182_jpg.jpg




ビールはカクテルにしました。

小麦の白ビール+メロンの果肉+少しのヨーグルト。

甘くないく、
ちょっと苦味のあるけど、メロンの香りのする酎ハイ・・

みたいな感じでしょうか。

砕ける氷を少し入れて、ミキサーでガリガリやります。

メロンの他に、りんごジュース100%や西洋なしでも美味しいですよ。
2010-08-12 04:33 | 料理 | Comment(0) | Trackback(0)
うなどん
img_cache_d_2599837_1_1280257254_jpg.jpg



やっぱり本物は美味しかった!

中国系スーパーで、台湾産ニホンウナギの蒲焼の冷凍を買ってきました。

食用うなぎは、ヨーロッパ系のアンギラアンギラと
日本系のアンギラジャポニカの大きく分けて2種類あります。
日本で格安で売られている中国内陸部で養殖されたうなぎは
ヨーロッパのアンギラアンギラですが、台湾や中国沿海部の一部では
アンギラジャポニカが養殖されているようで値段は高いです。

見分け方は簡単で、開いた形が
アンギラアンギラは椿の葉っぱの形のように、


真ん中が幅広です。
アンギラジャポニカ(ニホンウナギ)は
笹の葉っぱのように、すっとした形です。



スミマセン、奈良漬は売ってなかったので
いつものピクルスです。


意外や意外、レモンを軽く絞ると美味しいですよ?うな丼に。

このうなぎ、日本製と思って買ったのは内緒です・・。
したがって、2パックで8€のうなぎより10枚で7€のシソのほうが、遥かに高級・・・
2010-07-29 04:30 | 料理 | Comment(0) | Trackback(0)
豆のサラダ
foodpic308728.jpg

豆のサラダ

豆のサラダです。

摩り下ろした玉ねぎを使ったドレッシングで和えて有ります。


2010-07-12 07:17 | 料理 | Comment(0)
とりのグリル
img_cache_d_2814531_3_1292081453_jpg.jpg

鵞鳥の胸肉・・

グリルにして、付け合せはポンフリとにんじんのグラッセ。

2010-07-11 20:52 | 料理 | Comment(0) | Trackback(0)
レバーケーゼ Leberkäse
foodpic308726.jpg


レバーケーゼ Leberkäse


レバーケーゼはドイツのミートローフ。

レバーケーゼとは肉のチーズという意味です。

ソースをマンゴーと黄桃でフルーティーにしてみました。


foodpic308731.jpg


2010-07-11 07:08 | 料理 | Comment(0) | Trackback(0)
ズッキーニのキャセロール
img_cache_d_2547694_3_1277825942_jpg.jpg


ズッキーニのキャセロール


輪切りのズッキーニの上に、ベーコン 生ハム 玉ねぎ

チーズを散らし、ケチャップ1:水1:カレー粉0.4に顆粒のブイヨン0.4の割合で混ぜたソースをかけて、さらにオリーブオイルを適宜。

180℃のオーブンで40分。 焦げ始めたらアルミホイルで覆います。


img_cache_d_2547694_2_1277825942_jpg.jpg
2010-07-07 07:35 | 料理 | Comment(0) | Trackback(0)
白身魚のムニエル ローズマリー風味
foodpic365681.jpg

白身魚のムニエル ローズマリー風味





グリルしたナスと玉ねぎが野菜の甘味が出ててるので、
味は美味しいアルペンザルツと白コショウ少々で。

たっぷりのオリーブオイルでカリッと焼けば、臭みもなく
香ばしくい香りで中はふんわり。
2010-07-05 08:57 | 料理 | Comment(0) | Trackback(0)
エトリ ビベル ドルマス Etli Biber Dolması
foodpic428339.jpg

Etli Biber Dolması



トルコのピーマンの肉詰め。

ピーマンの肉詰めというと、焼いたものを思い浮かべがちですが。

これは、ことこと煮込んだもの。

ピーマンで作ったロールキャベツですね。

トルコ料理で、野菜に巻いたり、詰め込んだ料理をドルマといいます。

foodpic428341.jpg
続きを読む
2010-07-05 06:49 | 料理 | Comment(0) | Trackback(0)
キョフテ  köfte
img_cache_d_2516995_1_1276452704_jpg.jpg

köfte

トルコ料理のキョフテです。

いわば、トルコ風のハンバーグ。

左奥は『ピラーウ』
右はミントとトーグルトの入ったビシソワーズです。



続きを読む
2010-07-02 06:42 | 料理 | Comment(0) | Trackback(0)
ピーチタルトとミントティー
foodpic440017.jpg

ピーチタルトとミントティー

ちょっと疲れが出たのかな?というときは甘いミントティーがいいですよ?

冷たくして、シロップたっぷり甘めのミントティーと


アーモンドクリームたっぷりのピーチタルト。

サッカー観戦中のおやつです。







日本チーム、PK戦で負けたのは惜しかったですよね!

残念!!
2010-07-01 07:39 | 料理 | Comment(0) | Trackback(0)
ファラフェル  Falafel
img_cache_d_2500144_1_1275672698_jpg.jpg

Falafel
ファラフェル(すりつぶした、ひよこ豆のコロッケ)
ハマスソース(豆と胡麻、レモン汁のソース)
食べるときは、野菜とファラフェルをピタパンにはさみ、
ハマスソースをかけて食べます。
続きを読む
2010-06-29 06:14 | 料理 | Comment(0) | Trackback(0)
フィッシュアンドチップス
foodpic439456.jpg

Fish and chips


冷たいビールが飲みたくて、今日の夕食は・・・

イングリッシュパブ風にフィッシュアンドチップスです。

ただ、ポテトチップスは先日作ったので、ポテトは

アンチョビーポテトにしました。

ゆでたじゃがいもを、オリーブオイルとニンニクのスライス2.3枚で
香ばしく焼いたあと、みじん切りにしたアンチョビーフィレとバター
パセリ、塩胡椒で味付けしてあります。


フィッシュのほうは、卵たっぷりのタルタルソースと
ピリっと辛いケイジャンソース。

衣は卵黄と卵白を分けて、卵白はメレンゲ状にし、
小麦粉1カップにビール1/2カップと卵黄、塩胡椒、卵白を混ぜて作ります。
2010-06-27 08:53 | 料理 | Comment(0) | Trackback(0)
鯛のポワレ
foodpic368852.jpg
鯛のポワレ


foodpic370821.jpg
周囲はグリル野菜
鯛の下は、ライベクーヘン(じゃがいものケーキ)
上はシュバーツヴルツェル(ごぼう)
2010-06-17 07:57 | 料理 | Comment(0) | Trackback(0)
トライフル Trifle

foodpic437639.jpg

トライフル 


メロン、オレンジ、バナナのトライフル。

下はスポンジにカスタードクリームとゆるいホイップクリームです。

2010-06-12 09:09 | 料理 | Comment(0) | Trackback(0)
トマトグラタン
foodpic437614.jpg


トマトグラタン

完熟トマトにチーズ、バジリコと来ら勝利の方程式でしょう!
2010-06-12 08:26 | 料理 | Comment(0) | Trackback(0)
焼きプリン
foodpic374206.jpg
焼きプリン



お別れ会のデザート、20人分 焼きプリン作った!頑張った!


1本で8人分×3本

卵12個、ミルク1.5L 苺1Kg・・etc..etc..




foodpic374208.jpg



foodpic374212.jpg
2010-06-12 07:30 | 料理 | Comment(0) | Trackback(0)
アスパラガスの卵ソース
img_cache_d_2482459_3_1274893767_jpg.jpg



 アスパラガスの卵ソース。
 
ゆで卵を裏ごししたものに、マヨネーズとヨーグルト、ハーブ塩とコショウの
ソース。

サラダっぽくて美味しいです。


今年も作ったシュパーゲル(アスパラ)料理。

撮影テクニックが毎年上がってるのか、カメラの性能が上がっているのか・・たぶん後者ですよね(笑
2010-06-09 05:57 | 料理 | Comment(0) | Trackback(0)
白アスパラのオランディーズソース
foodpic410846.jpg


Spargel mit Sauce Hollandaise  白アスパラのオランディーズソース


毎年恒例ですが・・アスパラガスのオランディーズソース。

2010-06-06 08:33 | 料理 | Comment(0) | Trackback(0)
Zitronekuchen レモンケーキ
img_cache_d_2474196_1_1274548070_jpg.jpg
Zitronekuchen レモンケーキ

『グラスアロー』のしゃりっとした食感と、

レモンの風味たっぷりの甘酸っぱい『レモンカード』

しっとりとしたスポンジに懐かしい味のレモンケーキです。


img_cache_d_2474196_2_1274548070_jpg.jpg



続きを読む
2010-06-06 05:40 | 料理 | Comment(0) | Trackback(0)
和風テリヤキソースハンバーグ
img_cache_d_2500220_1_1275676413_jpg.jpg

和風テリヤキソースハンバーグ


きのこのテリヤキソースとおろし大根。
付け合せは、野菜のグラッセです。

私がハンバーグをはじめて食べたのは、7年前でした。
とても美味しくて、びっくりした覚えがります。
続きを読む
2010-06-03 06:35 | 料理 | Comment(0) | Trackback(0)
ナスのグラタン
img_cache_d_2515247_1_1276378022_jpg.jpg


ナスのグラタン


ナスは刳り抜いてさいの目にしたら

玉ねぎ
マッシュルーム

人参などと一緒に炒めて塩コショウ。


刳り抜いて容器になった皮の部分は、低温の油で揚げる。

炒めた具とトマトソースを混ぜて、

容器になったナスの皮の部分に詰める。


上にチーズの厚切りとハーブを散らして、

オーブンでごげ目がつくまで焼けば出来上がり。
続きを読む
2010-06-01 05:54 | 料理 | Comment(0) | Trackback(0)
アサリの赤ワイン蒸し
img_cache_d_2553578_1_1278105851_jpg.jpg


アサリの赤ワイン蒸し


アサリを赤ワインで蒸しました。



ソースはパンにつけて食べるとたまりません!
続きを読む
2010-05-31 06:05 | 料理 | Comment(0) | Trackback(0)
一口コルドンブルーシュニッツェル(ポークカツレツのチーズはさみ)
img_cache_d_2466367_3_1274207243_jpg.jpg


一口コルドンブルーシュニッツェル(ポークカツレツのチーズはさみ)

チーズとトマト、ポークがよく合います。
パン粉は細挽き。
2010-05-25 05:39 | 料理 | Comment(0) | Trackback(0)
エビクリームコロッケ オランデーズソース
img_cache_d_2466367_2_1274207243_jpg.jpg


エビクリームコロッケ オランデーズソース


甘いホワイトソースに酸っぱいソースが合う。
パン粉はあらびきの生パン粉。
2010-05-19 05:36 | 料理 | Comment(0) | Trackback(0)
<Prev | Next>
08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
